Top  >   スタッフブログ一覧   > 歯にいいレシピ~免疫力アップも!!~

歯にいいレシピ~免疫力アップも!!~

こんにちはDA玉井です。

コロナウィルスの影響で自炊する事が多くなったかたのために今回は歯も丈夫に。栄養満点で免疫力アップもしてくれるレシピをご紹介します( ˘ω˘ )

●里芋の磯部●

海苔の40%は良質なタンパク質です。その他にもカルシウム・食物繊維などが含まれていて栄養の宝庫と言われています。また、里芋のぬめり成分には炭水化物とタンパク質の複合体であるガラクタンなどが含まれ、タンパク質の吸収を高めたり、血中のコレステロールを低下させたり、便秘解消などにも効果があります。丈夫な歯を作るにはカルシウムだけではなくタンパク質もしっかり摂ることが重要です。しっかり食べて健康を維持していきましょう!

s材料(12個分)

・里芋  12個(約800g)  ・豚もも薄切り  6枚

・焼き海苔  1枚        ・大葉  お好み

・バター   大さじ2     ・醤油   大さじ2

作り方

里芋をよく洗い中央にぐるりと切れ目をいれる。

里芋を耐熱ボウルにいれ、ラップをし電子レンジで約4分加熱する。上下を返しさらに4分加熱する。粗熱がとれたら皮をむき1個ずつラップで包み手で平たくつぶす。里芋が潰れたら形を整えラップを外しておく。

豚肉は縦半分に切り、焼き海苔は1.5㎝幅に切る。里芋に豚肉を巻き海苔を豚肉にクロスさせる様に巻く。

フライパンにバターを溶かし、海苔が剥がれないように巻き終わりを下にしてを並べて焼く。両面とも焼き色がついたら醤油を加えて全体にからめる。大葉をひいてその上に盛り付け完成!

スタッフブログ一覧